無一居

写真レンズの復刻「むいちきょ」
紀元2012年1月創業

「帝国光学研究所」について3

「ズノー」というレンズを作っていた東京のレンズメーカー - 2012.10.31


ズノー 13mm f1.9
Zunow 13mm f1.9

 続いて、ズノー Zunow 13mm f1.9をご覧いただきます。Dマウントの超広角なので暗角がかなり出るのは承知の上でしたが、それにしても凄く出ています。

ズノー Zunow 13mm f1.9 ポスター(オリジナル)
 これだけ真ん中に丸く写るのであれば、縦撮りする意味が全くありません。ガラスはカメラ内部に深く入り込んでいますので、イメージサークルが稼げないのはどうしようもありません。しかも、そのせいで露出が正確に出ません。-2補正を掛けるとちょうど良くなりましたので、全部このように撮っていきます。

ズノー Zunow 13mm f1.9 ポスター
 とりあえずは周辺の無駄をカットしてご覧いただきます。写真としてきちんと使えるところだけを使おうと思えば、かなり真ん中だけになりますが、ここまでトリミングすると画像が荒れてしまいます。全くどうしようにも使えないレンズです。マイクロフォーサーズ機あたりで使うなら良いと思います。ともかく本稿はこの状態のまま行きます。

ズノー Zunow 13mm f1.9 リンゴ飴屋
 マイクロフォーサーズ機であれば、26mm相当になりますので、広角レンズとしてちょうど良さそうですが、R-D1で使うレンズではありませんでした。これは評価するには無理がありますので止めたいと思います。

ズノー Zunow 13mm f1.9 イスラム菓子屋
 場所は新街口内ですが、大通りの西側は数件の百貨店、東側はローカル食堂街です。これが延々と護国寺まで続いています。北京は外食の多いところなので、夜になると活況する食堂集中地域は結構あります。しかし北京広しといえど、これだけ広大な地域はなかなかないと思います。

ズノー Zunow 13mm f1.9 トルコケバブ
 今回は護国寺までいかず、その北方の積水潭界隈を撮影しました。

ズノー Zunow 13mm f1.9 羊肉串
 民族色豊かな地域でいろんな食べ物があります。いろんな地方の発音が行き交っている地域でもあります。

ズノー Zunow 13mm f1.9 小籠包
 残りはコメントをカットします。

ズノー Zunow 13mm f1.9 肉屋
ズノー Zunow 13mm f1.9 乾物屋
ズノー Zunow 13mm f1.9 リンゴ飴
ズノー Zunow 13mm f1.9 団子屋
ズノー Zunow 13mm f1.9 成都料理
ズノー Zunow 13mm f1.9 饅頭屋
ズノー Zunow 13mm f1.9 粥屋
ズノー Zunow 13mm f1.9 伝統パン
ズノー Zunow 13mm f1.9 玉米
ズノー Zunow 13mm f1.9 豆製品
ズノー Zunow 13mm f1.9 イスラムパン
ズノー Zunow 13mm f1.9 総菜屋
ズノー Zunow 13mm f1.9 父と娘
ズノー Zunow 13mm f1.9 春巻
ズノー Zunow 13mm f1.9 ジュース屋
ズノー Zunow 13mm f1.9 フライドチキン
ズノー Zunow 13mm f1.9 マクドナルド
ズノー Zunow 13mm f1.9 ツボ
ズノー Zunow 13mm f1.9 標識
ズノー Zunow 13mm f1.9 百貨店

戻る  コラム  続き

Creative Commons License
 Since 2012 写真レンズの復刻「無一居」 is licensed under a Creative Commons 表示 2.1 日本 License.