映画用シネレンズリスト
映画用のレンズをスチールで使ったりする - 2012.07.09
シネレンズは大量にありますので、見つかる限り掲載していきたいと思います。シネレンズをスチール撮影で使うと盛大な収差に見舞われ使い物にならないと感じられる場合もあります。その効果を楽しむ向きもあるようですが、それは特殊な遊びの世界であって、本来はもっと現実的な理由に則した使い方がなされるべきです。そうするとスチールにはスチール用に作られたレンズを選択することになりますが、それでもシネ用レンズにしかない味もあるので見逃すことはできません。シネレンズの描写はかなり個性豊かですので、ご自身の作風に合ったものかどうかをネット上の作例で確認の上で購入されるようにお勧めします。同じメーカー、焦点距離、f値であれば、描写が大きく異なることは稀です。製造年代が大きく違わないかには注意する必要があります。また、評判の良いものが必ずしもベストとは限りません。世間の評価ではなく、ご自身の感性に忠実になれば、愛用の品が見つかると思います。
ロシア製の一部はロモのシネレンズ・OKCにて取り上げ、謎めいた中国製、防犯カメラ用も混じり沢山有り過ぎてよくわからない日本製については省き、欧米のビンテージ物のみに限定したいと思います。
ドイツ
Astro Berlin アストロ・ベルリン
Tacharett |
15/1.8 |
|
Tacharett |
15/2.3 |
|
Tacharett |
20/1.5 |
|
Tacharett |
20/1.8 |
|
Tachon |
25/0.95 |
|
Tachonar |
25/1 |
|
Tacharett |
25/1.5 |
|
Tacharett |
25/1.8 |
|
Gauss Tachar |
25/2 |
|
Pan Tachar |
28/1.8 |
|
Tachar |
32/2 |
|
Tachon |
35/0.95 |
|
Tachonar |
35/1 |
|
Tachon |
35/1.2 |
|
Astro Kino |
35/1.4 |
|
Pan Tachar |
35/1.8 |
|
Astro Kino |
36/1.4 |
|
Astro Kino |
40/1.4 |
|
Gauss Tachar |
40/2 |
|
Quarz Tachar |
44/2.5 |
|
Tachonar |
50/1 |
|
Tacharett |
50/1.5 |
|
Tacharett |
50/1.8 |
|
Pan Tachar |
50/1.8 |
|
Tachon |
52/0.95 |
|
Astro Kino |
52/1.4 |
|
Tachar |
65/0.75 |
|
Astro Kino |
65/1.4 |
|
Tachar |
75/0.95 |
|
Tachonar |
75/1 |
|
Astro Kino |
75/1.4 |
|
Pan Tachar |
75/1.5 |
|
Pan Tachar |
75/2.3 |
|
Rosher Kino Portrait |
75/2.3 |
|
Astro Kino |
85/1.4 |
|
Astro Kino |
100/1.4 |
|
Pan Tachar |
100/2.3 |
|
Rosher Kino Portrait |
100/2.3 |
|
Tachon |
120/1.2 |
|
Astro Kino |
120/1.4 |
|
Pan Tachar |
125/2.3 |
|
Pan Tachar |
150/1.8 |
|
Tachon |
180/1.2 |
|
Fernbildlinse |
300/5 |
|
Fernbildlinse |
1000/6.3 |
|
Carl Zeiss カール・ツァイス
Tevidon |
10/2 |
|
Tessar |
15/2.7 |
|
Tevidon |
16/1.8 |
|
Distagon |
25/1.2 |
|
Biotar |
25/1.4 |
|
Tevidon |
25/1.4 |
|
Biotar |
25/2 |
|
Distagon |
25/2.8 |
|
Tevidon |
35/1.9 |
|
Tevidon |
50/1.8 |
|
Tevidon |
70/2.8 |
|
Tevidon |
75/2.8 |
|
Tevidon |
100/2.8 |
|
Tele-Tessar |
100/4 |
|
Tele-Tessar |
150/4 |
|
Hugo Meyer フーゴ・メイヤー
Kino Plasmat |
12.5/1.5 |
|
Kino Plasmat |
15/1.5 |
|
Trioplan |
15/2.8 |
距離リング有り無し共に有り |
Trioplan |
15/2.9 |
|
Kino Plasmat |
16/1.5 |
|
Trioplan |
17/2.8 |
|
Kino Plasmat |
3/4"/1.5 |
|
Kino Plasmat |
1"/1.5 |
|
Primoplan |
25/1.5 |
|
Trioplan |
25/2.5 |
|
Trioplan |
1"(25)/2.8 |
|
Trioplan |
36/2.8 |
|
Kino Plasmat |
2"/1.5 |
|
Trioplan |
2"(50)/2.8 |
|
Plasmat Set |
2.5"/4.5 |
|
Trioplan |
3"(75)/2.8 |
|
Tele Megor |
3"(75)/4 |
|
Trioplan |
3"(75)/4.5 |
|
Trioplan |
4"(100)/2.8 |
|
Tele Megor |
4"(100)/4 |
|
Trioplan |
4"(100)/4.5 |
|
Tele Megor |
100/4 |
|
Tele Megor |
6"(150)/4 |
|
Tele Megor |
6"/5.5 |
|
Tele Megor |
7"(175)/5.5 |
|
Tele Megor |
9"(225)/4 |
|
Leitz ライツ
Hektor Rapid |
25/1.4 |
|
Elcan |
25/1.4 |
|
Hektor Rapid |
27/1.4 |
|
Schneider シュナイダー
Cinegon |
10/1.8 |
|
Cinegon |
11.5/1.9 |
|
Xenon |
16/1.9 |
|
Cine-Cinegon |
16/2 |
|
Xenoplan |
17/1.7 |
|
Cinegon |
20/2 |
|
Xenon |
25/1.4 |
|
Xenon |
25/1.5 |
|
Xenon |
25/2 |
|
Xenon |
40/2 |
|
Xenon |
50/2 |
|
Xenon |
50/2.3 |
|
Tele-Xenar |
70/2.2 |
|
Tele-Xenar |
75/2.8 |
|
Tele-Xenar |
75/3.8 |
|
Tele-Xenar |
100/2.8 |
|
Tele-Variogon |
80~240/4 |
|
フランス
Angénieux アンジェニュー
R3 |
9.5/2.2 |
|
R21 |
10/1.8 |
Bell & Howellに供給 |
R4 |
12.5/2.2 |
|
R41 |
15/1.3 |
|
|
15/1.9 |
|
M1 |
1"/0.95 |
|
S41 |
25/1.4 |
|
M2 |
35/0.95 |
|
M2 |
50/0.95 |
|
S5 |
50/1.5 |
|
P3 |
75/2.5 |
|
P4 |
150/2.7 |
|
|
8~64/1.9 |
|
|
9.5~95/2.2 |
|
|
12~120/2.2 |
|
|
15~150/2.8 |
|
L2,L3 |
17~68/2.2 |
Bell & Howellに供給 |
|
17.5~70/2.2 |
|
|
20~80/2.5 |
|
Kinoptik キノプティック
Tegea |
5.7/1.8 |
|
Apochromat |
9/1.5 |
|
Anglar |
12.5/2.5 |
|
Apochromat-16 |
18/1.8 |
|
Apochromat-16 |
18/2 |
|
Apochromat-16 |
18.5/2 |
|
Apochromat |
25/2 |
|
Apochromat Focal |
28/2 |
|
Erax-16 |
32/1.9 |
|
Apochromat |
50/2 |
|
Apochromat |
75/2 |
|
SOM Berthiot ソン・ベルチオ
RX表記のものはプボレックス社のRXムービーカメラ用のレンズで、レンズ内にプリズムを入れて撮影とファインダー認識の両方を行えるようになっており、収差を抑える為の特別な補正がしてあります。Rは補正なし。
Cinor |
10/1.9 |
RX |
Lytar |
12.5/1.8 |
|
Lytar |
12.5/1.9 |
|
Lytar |
12.5/2.5 |
|
Lytar |
13/1.9 |
|
Cinor |
15/2.8 |
|
Cinor |
16/2.8 |
|
Lytar |
16/2.8 |
|
Cinor |
17/1.5 |
|
Cinor |
17/2.8 |
|
Cinor |
20/1.5 |
|
Cinor Special |
20/2.8 |
|
Cinor |
25/0.95 |
|
Cinor |
25/1.4 |
RX |
Cinor |
25/1.5 |
|
Cinor Special |
25/1.8 |
|
Lytar |
25/1.8 |
|
Lytar |
25/1.9 |
|
Cinor B |
25/1.9 |
|
Cinor |
35/2 |
|
Cinor |
35/3.5 |
|
Cinor |
50/2 |
|
Cinor |
50/3.5 |
|
Tele-Cinor |
75/2.5 |
|
Tele-Cinor |
75/3.5 |
|
Tele-Cinor |
100/3.5 |
|
Pan Cinor |
8~40/1.9 |
R RX |
Pan Cinor |
10~30/2.8 |
|
Pan Cinor |
12~120/3.3 |
|
Pan Cinor |
12.5~36/2.8 |
|
Pan Cinor |
17~85/2 |
|
Pan Cinor |
17~85/3.8 |
|
Pan Cinor |
17.5~70/2.4 |
|
Pan Cinor |
20~60/2.8 |
|
Pan Cinor |
25~100/3.4 |
|
ベルチオは1964年にFocaを製造していたルヴァロワ光学精機社と合併し「SOPELEM」と社名を変更しました。その後、英国Taylor & Hobsonに映画用レンズを供給していました。以下はTaylor & HobsonとSOPELEM、そしてMade in Franceと刻印されたレンズを列挙します。
Monital |
25/0.95 |
測距リングなし |
Monital |
25/1.4 |
|
Monital |
100/3.5 |
|
Monital |
130/1 |
|
Monital |
145/4.5 |
|
Monital |
8~24/1.6 |
|
Monital |
12~120/3.3 |
|
Monital |
17~170/2.8 |
|
Monital |
24~180/3.7 |
|
Hermagis エルマジ
英国
Dallmeyer ダルメイヤー
Wide Angle |
12/1.3 |
|
Wide Angle Speed Anastigmat |
15/1.5 |
|
Triple Anastigmat |
15/2.9 |
|
Wide Angle Speed Anastigmat |
17/1.5 |
|
Speed Anastigmat |
20/1.5 |
|
Anastigmat |
20/2.5 |
|
|
1"/0.99 |
|
Speed Anastigmat |
1"/1.5 |
|
|
1"/1.5 |
|
|
1"/1.9 |
|
Television Lens MK.Ⅱ |
1"/1.9 |
|
Triple Anastigmat |
1"/2.9 |
|
|
1.5"/1.9 |
|
|
2"/1.9 |
|
Telephoto |
4"(100)/4.5 |
|
Telephoto |
12"(300)/4.5 |
|
Ross ロス
Kineross |
1"/1.9 |
|
Telephoto |
3"(75)/3.5 |
|
Taylor & Hobson テイラー&ボブソン
Cooke Anastigmat |
15/2.5 |
|
Cooke Kinetal |
17.5/2.8 |
|
Cooke Ivotal |
1"/1.4 |
|
Cooke Kinic |
1"/1.5 |
|
Cooke Kinetal |
25/1.8 |
|
Cooke Filmo Special |
1"/1.8 |
|
Selital |
1"/1.9 |
|
Cooke Anastigmat |
1"/2.7 |
|
|
1"/2.8 |
|
Cooke Cinema |
1"/3.5 |
|
Cooke Speed Panchro |
32/2 |
|
Cooke Kinetal |
37.5/1.8 |
|
Cooke Ivotal |
2"/1.4 |
|
Cooke Telekinic |
2"/2 |
|
Cooke |
50/3.5 |
|
Cooke Telekinic |
3"/4 |
|
Cooke Telekinic |
3.75"(95)/3.3 |
|
Cooke Telekinic |
4"/4.5 |
|
Cooke Telekinic |
6"/4.5 |
|
|
12.5"(317)/5.6 |
|
スイス
Kern ケルン
RXとAR、2つのタイプのレンズがあり、さらにC表記、DV表記が追加されているものがあります。RXとはプボレックス社のRXムービーカメラ用のレンズであり、レンズ内にプリズムを入れて撮影とファインダー認識の両方を行えるようになっていますから、収差を抑える為の特別な補正がしてあります。ARはRX補正ではないタイプです。
Switar |
5.5/1.6 |
RX |
Switar |
5.5/1.8 |
|
Pizar |
5.5/2 |
f1.9まで回せる |
Switar |
10/1.6 |
AR RX |
Macro Switar |
12.5/1.3 |
RX |
Switar |
12.5/1.5 |
|
Switar |
12.5/1.9 |
|
Yver |
12.5/2.5 |
距離リング有り無し共に有り |
Yver |
12.5/2.8 |
|
Switar |
13/0.9 |
AR |
Yver |
13/1.8 |
|
Yver |
13/1.9 |
距離リング有り無し共に有り |
Yver |
15/2.8 |
|
Switar |
16/1.8 |
AR RX |
Yver |
16/2.8 |
|
Switar |
25/1.4 |
AR RX ARC |
Switar |
25/1.5 |
AR RX ARC |
Pizar |
25/1.5 |
AR ARDV RX |
Yver |
25/1.8 |
AR |
Yver |
25/2.5 |
|
Genevar |
25/1.9 |
|
Macro Switar |
26/1.1 |
RX |
Pizar |
26/1.9 |
AR |
Macro Switar |
36/1.4 |
RX |
Yver |
36/1.8 |
|
Switar |
36/1.8 |
|
Yver |
36/2.8 |
|
Switar |
50/1.4 |
RX |
Macro Switar |
50/1.4 |
AR RX |
Pizar |
50/1.8 |
AR RX |
Switar |
75/1.9 |
AR |
Macro Switar |
75/1.9 |
|
Yver |
75/2.5 |
|
Yver |
75/2.8 |
|
Switar |
75/2.8 |
AR |
Switar |
100/2.8 |
|
Macro-Yver |
100/2.8 |
|
Yver |
100/3.3 |
|
Macro-Yver |
150/3.3 |
|
Yver |
150/4 |
|
Vario-Switar |
8~36/1.9 |
|
Vario-Switar |
12.5~100/2 |
|
Vario-Switar |
16~100/1.9 |
|
Vario-Switar |
18~86/2.5 |
|
Vario-Switar |
17~85/3.5 |
|
チェコ
Meopta メオプタ
Largor |
12.5/1.8 |
1万 |
Openar |
20/1.8 |
1万 |
Openar |
40/1.8 |
2~3万 |
Openar |
80/2.8 |
3万 |
アメリカ
Bausch & Lomb ボシュロム
Baltar |
20/2.3 |
|
Animar Balcote |
25/1.5 |
|
Animar Balcote |
25/1.9 |
|
|
25/2.3 |
|
Animar Balcote |
25/2.7 |
|
Animar Balcote |
26/1.9 |
|
|
35/3 |
|
|
50/2.3 |
|
Baltar |
75/2.3 |
|
Baltar |
100/2.3 |
|
|
3"/3.5 |
|
Bell & Howell ベル・ハウエル
Ansix |
17/2.7 |
|
Super Comat |
0.7"(18)/2.5 |
|
Extol |
1"/1.5 |
|
Lumax |
1"/1.9 |
|
Super Comat |
1"/1.9 |
Taylor & Hobson製 |
Comat |
1"/2.5 |
|
Ansix |
1"/2.7 |
|
Telate |
3"(75)/2.5 |
|
|
3"(75)/3.5 |
|
Telate |
3"(75)/4 |
|
Telate |
4"(100)/4.5 |
|
Telate |
6"(150)/4.5 |
|
|
15~25/1.5 |
|
Carl Meyer カール・メイヤー
Wide Angle |
17/2.7 |
|
Moviar |
1"/0.95 |
|
Speed |
2"/1.4 |
|
Elgeet エルゲート
Navitar |
3.7/1.5 |
|
Navitar |
8/1.5 |
|
Cine Navitar |
12/1.2 |
|
|
13/1.5 |
|
|
13/1.9 |
|
|
13/2.3 |
|
|
13/2.5 |
|
|
1"/0.95 |
|
TV-Synchronex |
1"(25)/1.4 |
|
|
1"/1.5 |
|
|
1"(25)/1.9 |
|
|
1"(25)/2 |
|
Keystone |
1.5/3.5 |
|
|
2"(50)/1.5 |
|
Cine Navitar |
3"(75)/1.9 |
|
|
3"(75)/2.9 |
|
|
3"(75)/3 |
|
|
76/1.9 |
|
|
4"(100)/2.7 |
|
Kodak コダック
Anastigmat |
13/1.9 |
|
Cine Ektar |
15/2.5 |
|
Cine Ektanon |
15/2.7 |
|
Anastigmat |
20/3.5 |
|
Cine EktarⅡ |
25/1.4 |
|
Anastigmat |
25/1.9 |
|
Anastigmat |
38/2.5 |
|
Cine Ektar |
40/1.6 |
|
Anastigmat |
50/1.6 |
|
Anastigmat |
2"(50)/3.5 |
|
Cine Ektar |
63/2 |
|
Telephoto |
76/4.5 |
|
Ektar |
102/2.7 |
|
Telephoto |
4.5"(114)/4.5 |
|
Telephoto |
152/4.5 |
|
Wollensak ウォーレンサック
Cine Raptar |
0.5"(12.5)/1.5 |
|
Cine Velostigmat |
0.5"(12.5)/1.9 |
|
Cine Velostigmat |
0.5"(12.5)/2.5 |
距離リング無し |
Cine Velostigmat |
15/2.7 |
距離リング有り無し共に有り |
Cine Velostigmat |
17/2.7 |
|
Cine Raptar |
17/2.7 |
|
Cine Raptar |
1"/1.4 |
|
Cine Velostigmat |
1"/1.5 |
|
Cine Velostigmat |
1"/1.9 |
|
Cine Raptar |
1"/1.9 |
|
Velostigmat |
1"/2.5 |
|
Cine Velostigmat |
1"/2.7 |
|
Cine Velostigmat |
1.5"/3.5 |
|
Raptar |
38/2.5 |
|
Cine Velostigmat |
2"/1.5 |
|
Cine Raptar |
50/1.5 |
|
Cine Velostigmat |
2"/3.5 |
|
Raptar |
2.04"(51)/1.5 |
|
Osoilco-Raptar |
75/1.9 |
|
Cine-Telephoto |
75/3.5 |
|
Cine Velostigmat |
3"(75)/4 |
|
|
3"(76)/3 |
|
|
3.75"/3.3 |
|
Cine Velostigmat |
4"/4.5 |
|
Cine-Telephoto |
4"(100)/4.5 |
|
Cine Velostigmat |
6/4.5 |
|
Telephoto |
6"(152)/4.5 |
|
Vari-Focus Zoom |
20~60/1.8 |
|
Goerz American Optical ゲルツ・アメリカ
Kino-Hypar Anastigmat |
0.6"(15)/2.7 |
|
Kino-Hypar Anastigmat |
1"(25)/2.7 |
|
Kino-Hypar Anastigmat |
1 5/8"(40)/2.7 |
|
Kino-Hypar Anastigmat |
1 5/8"(40)/3 |
|
Kino-Hypar Anastigmat |
2"(50)/2.7 |
|
Kino-Hypar Anastigmat |
2"(50)/3 |
|
Kino-Hypar Anastigmat |
3"(75)/2.7 |
|
Kino-Hypar Anastigmat |
3"(75)/3 |
|
Kino-Hypar Anastigmat |
4"(100)/2.7 |
|
Kino-Hypar Anastigmat |
4"(100)/3 |
|
コラム
Since 2012 写真レンズの復刻「無一居」 is licensed under a Creative Commons 表示 2.1 日本 License.