無一居

写真レンズの復刻「むいちきょ」
紀元2012年1月創業

フランス映画鏡の原典 ステラー
「湖楼」X8 50mm f3.5

2015.11.20

 フランス映画というとカンヌ映画祭もあるし、割とさかんな印象があります。フランスはフランスで独自の個性がありますので、フランス映画を撮るのにドイツや英国のレンズでは彼らの感性に合わないということはあると思います。光学の最初期のフランスは先進国でしたが、やがて英国、次いでドイツの後塵を拝しツァイスのライセンス供与を受けて作ったりと先進性の面では低迷していました。それでもフランス人独自の感性を失うことなく、またベルチオ Berthiotを中心に大小様々なメーカーが命脈を保っていました。そのベルチオですが自前の設計で映画用レンズを出したのは1913年のことだったようです。その2種はどちらも「ステラー」と命名されていました。Goo辞書を参照しますとステラーとは「星のような,星形の.(映画・スポーツなどの)スターの,花形の,一流の;主要な」といった意味があります。まさにシネマ、スターを撮影するためのレンズであることがわかります。フランス映画用レンズというとアンジェニュー Angenieuxとかキノプテック Kinoptikなど有名なものもありますが、ベルチオの名設計師 チャーレ・アンリ・フロリアン Charles Henri Florianによる歴史的な2種はその原典的価値があると思います。見つかってもイメージサークルが小さ過ぎるとか難しい要素があるので復刻を考えるわけですが、そのうち復刻したいと思っているのはスピーディック型 (米特許 US1168873)で、これをまず確認してみたいと思います。スピーディックの発明はこれより10年ぐらい後なのでちょっと違うのでしょうけれども、より前の古典設計になると思います。

ステラー 光学図
ステラー 縦収差図
 画角は42度指定なので標準画角に僅かに及びませんがそこを44度で出しています。f3.5と当時としては明るいです。フランスの映画用はこれだけではなくどれもそんなに収差がきつくない印象です。この伝統のまま、戦後といってもあまりに古過ぎて大戦が2つありますが、長年この感じで作っていました。スチールでも普通に使えるし、背景が硬質な質感といった特徴です。撮影対象の物体の質感に艶があります。キノとしての基本原則が変わるわけではないのですが、これぐらい違うとフランスレンズの独自性というのは感じられますね。

 もう1つ、これは後にオロールと言われた設計ですがこれも見ておこうと思います (米特許 US1122895)。

オロール 光学図
オロール 縦収差図
 焦点距離は50mmで、f4.0です。ガラスが小さくなり過ぎて製造できないのでこれは見るだけですが、どうなんでしょうね、これはキノならではの乱れがあるでしょうね。スチールでは決して御しやすい玉ではなさそうです。2種ともそれぞれ筋は通っているが個性が異なるというのはおもしろいと思います。

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